島村楽器CoolZ ストラトタイプ

今日紹介するのが島村楽器オリジナルブランドのCoolZ(クールズィー)のストラトタイプのギターです

f:id:numa-numa-numa:20200706183016j:plain

このギターはディスカウントストアで格安で手に入れました

僕は元々ブランド好きなためオリジナルブランドやマイナーなメーカーなどは敬遠気味でした

なんとなくストラト買うならフェンダーだ!という固定概念を持っていました

でもたまたま行ったディスカウントストアで格安で見つけて思わず買ってしまいました

ちょうど小学校2年生の娘もギターに興味をもちはじめたので、娘用でもいいかなと思っての購入でした

でも実際弾いてみると、すごく作りもよく弾きやすいギターで驚きました

僕はフェンダーカスタムショップのストラトも所有していますが、カスタムショップは約30万、クールジーは中古で2万円、この値段の差を考えるとすごくいいギターだと思います

確かにカスタムショップのストラトはフェンダー特有のサウンドもありますし、深みのあるサウンドがあり、良くも悪くもフェンダーの音がするような気がします

逆にクールジーの方がすっきりとしたサウンドでクリアなサウンドなのでどんなジャンルにも使えるサウンドだと思います

調べてみるとクールジーはフジゲンで作られていて、サークルフレッティングシステムというものを採用しているみたいです

サークルフレッティングシステムはフレットを円弧状に打つことで、ナットから最終フレットまでの長さが全ての弦で同一なシングル・スケールを実現したものみたいです

これに正確なピッチ感が得られ、クリアな響きが得られるようです

さすがメイドインジャパン!さすがフジゲンですね!

ネット上では名前がダサいとか目にしますが、実際弾いてみるとヘッドのロゴはあまり気になりません

クールジーを買う前の自分のように名前とか、勝手なイメージだけで手に取らないのはもったいないと思います

自分は気軽に弾けるのでクールジーを手に取る機会がすごく多いです

メインギターとしてもサブギターとしても活躍できるギターかなと思います

もしかしたら今はクールジーの名前ではなくヒストリーの名前で売られているかもしれません

もし中古などで見つけたら試してみてください

島村楽器オリジナルブランド クールジーあなどれません

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる