リトルマーチンLX1E エドシーランも愛用 

今回は自分が新しく手に入れたギター、リトルマーチンのご紹介です。

ヌマ
ヌマ

ついに憧れのリトルマーチン手に入れたぜ!

この小さくてかわいいギターを早速レビューしていきます。

目次

リトルマーチンLX1Eとは

今回買ったのはリトルマーチンの中でも、エレアコ仕様のリトルマーチンLX1Eというモデルで、あのエドシーランも使用したモデルです。

エドシーランモデルのLX1Eも出ています。少し値段が上がるのでエドシーランファンでなければ通常モデルで良いかと思います。

ちなみにリトルマーチンとは、マーチンのミニギターのことです。

リトルマーチンはマーチンのトラベルギターで気軽にどこにでも持っていけるギターです。

家で気軽に弾いたり、旅行先に持って行ったり、キャンプに持っていって弾いたりと幅広く使うこともできます。

サイズも小さいので子供用のギターとしてもおすすめです!

マーチンのギターは値段が高いイメージがありますが、リトルマーチンは比較的手の出しやすい価格です。

ミニギターですがトップ材にスプルース単板を採用しているので音もいいです。

ソロギターよりは弾き語り向けなギターだと思います。もちろんソロギターに使えない訳ではないです。

またボディも小さくショートスケールなので女性の方や小学生ぐらいの子供にも弾くことができます。

アコギ初心者の方にもおすすめのギターです。

自分が購入したLX1Eはエレアコ仕様ですが、エレアコではないLX1や、そのほかのラインナップも出ています。

なぜリトルマーチンを選んだか

アコギといえばマーチンというイメージがあったし、マーチンへの憧れがありました。

自分はエレキギターをメインで弾くのですが、マーチンにはずっと憧れを持っていました。

ヌマ
ヌマ

エレキ弾きだけど、いつかはマーチン欲しいなぁ〜

あのマーチンのロゴ憧れるな〜

でも高いよな・・・

ただマーチンはとても高いイメージがあり、なかなか手を出せませんでした。

でも「リトルマーチンなら新品でも5〜6万だ!これなら手が届くぞ!しかも小さくてかわいいし」となったわけです。

また自分は普段エレキギターを弾いています。特にメインギターはストラトを使っているので、アコースティックギターのボディの厚みが弾きづらく感じていました。

ですがリトルマーチンは小さい分ボディの厚みも気にならず、エレキギターをメインで弾く自分にも違和感が少なかったのも決め手になりました。

音の方もミニギターですが、とても良い音がするのも良い点です。

憧れのブランドマーチンを低価格で買える!

ミニギターでどこにでも持っていけるし、気軽に弾ける!

ミニギターだけど音が良い!

まとめるとこの三点が決め手になりました。

リトルマーチンの音

通常のサイズのアコギよりだいぶ小さいですが、音はしっかりとしています。

自分も「ミニギターだし音も小さいのかな〜」

と思っていましたが、音量はそこまで小さくありません。ギターを大きい音で鳴らせない環境だからとリトルマーチンを選ぶのは気をつけた方が良いと思います。

実際、家で弾いてみると「結構音でかいじゃん」と思いました。

ギター弾けない環境の方はサイレントギターなどが良いと思います。

自分の買ったLX1Eはエレアコなので音量が足りない場合は、アンプにつなぐこともできます。ライブや路上で演奏する際はアンプにつないであげると良いでしょう。

サウンドも通常サイズの物よりは低音が弱い気がしますが、逆にミドルよりの音で弾いていて気持ちの良い音です。

ミニギターと聞くとおもちゃっぽいのを想像してしまいますが、リトルマーチンはメインギターとしてライブもこなせますし、サブとして場所を選ばず気軽に弾ける万能なギターです。

さすがマーチンです!ミニギターですがしっかりとしたクオリティーです。

アコギ初心者の方やおうち用のサブギターをお探しの方は、きっと満足できるギターだと思います。

リトルマーチンのまとめ

今回リトルマーチンを手に入れたわけですが、とても満足でした。

まずサウンド面も良い音でなってくれますし音量も十分だと思います。何より小さくて場所を取らないので近くに置いておいて気軽に弾くことができます。

自分はリビング用ギターとして活躍しています。ミニギターなので場所を取らないのもとても便利です。

近くに置いておいて気軽に弾けるので、ギターを手に取る機会が増えレベルアップに繋がると思います。

メインギターとしてはもちろん、ちょっと弾きたいなぁって時にもすごく便利です。

小さくてかわいいルックスなので女性の方や、小学生ぐらいの子供が持っても似合うと思います。

これからギターをはじめたい方にもおすすめのギターです。

一家に一台リトルマーチンだと思います!

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる