ビカクシダ用にLEDライト購入しました!ビカクシダ用に使っているアイテムの紹介

こんにちはヌマです!ブログご覧いただきありがとうございます!

ダラダラとハマっている事を記事にしています。たまに見て頂けると喜びます!よろしくお願いします!

今回は自分がビカクシダを育てるにあたり購入したアイテムの紹介になります。

自分はビカクシダに関してはまだまだですが、この辺はあった方が良いよなと思い購入した物になってます。

今後育てていくとどんどんアイテムも増えていくと思います。

目次

ビカクシダ用にLEDを購入

今回購入したLEDがこちらのLEDになります。

HASU38

ハスに関しては自分が育てているアガベでよく使っているLEDになります。

HASU38何個目だろう・・・

アガベ用にはLED色々購入したのですが、コスパと性能を考慮するとHASU38が個人的にお気に入りでした。

アガベもよく育つし、ビカクシダにもきっと良いだろうと追加購入しました。

去年ぐらいまではもっと高かった気がしますが、今はかなりお手頃に!


このLEDは光量が結構強いので、アガベよりは離れた所からビカクシダを照らしてもらいます。

そもそも日当たりが良ければLEDはいらないかもしれません。

育てる環境により使うか使わないかは選んでもらうと良いと思います。

自分はビカクシダを飾る予定の場所が日当たりがあまり良くないので、サポートとしてLEDの力を借りています。

多分植物には太陽の光が一番気持ちいいのかも・・・

ただ植物LEDのおかげで室内の日の当たらない所でも、植物も綺麗に育てられるのはありがたいことですね!

このHASA38でもしっかりビカクシダが育つかは、今後検証していきたいと思います。

ついでに購入したものも紹介

サーキュレーター

植物を育てる時はサーキュレーターもあると綺麗に育ってくれますね。

植物が枯れるのって蒸れがかなり多いと思います。

観葉植物なども根腐れでよく枯らした経験があります・・・

サーキュレーターでしっかり風を回してあげると蒸れなども起こりずらくなります。


まとめ

今回ビカクシダを育てるにあたり購入したアイテムの紹介でした。

育てる場所の環境次第では何も必要ない方もいると思いますが、うちの用に室内で育てる場合はあっても良いと思います。

実際はこのほかにダクトレールやLEDソケットなども購入しましたが、その辺は環境で変わりますね。

皆さんもビカクシダ壁にどうですか?

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる