ビカクシダ リドレイの貯水葉がうまく巻かなかった・・・

こんにちはヌマです。

今年から育て始めたビカクシダのリドレイちゃんですが、貯水葉がかっこよく巻いてくれませんでした。

なかなかかっこよく育てるのは難しい様です。

なんかコツがあるのだろうか・・・

目次

リドレイの貯水葉

これが最初に展開した貯水葉です

可愛いって喜んでた時ですね

途中経過

なんか良い感じな気がするって思ってた頃

ん・・・

なんか上余ってる気が・・・

まぁここから巻くんだろうな!!

って思ってました

あれー上の方余ってるじゃん!

ってなりました笑

インスタなどでよく見る格好いい丸い形になると思っていたので、少し残念

でも反対側の貯水葉展開中

次は胞子葉ですね〜

ビカクシダはこの2種類の葉があるのが面白いところです

育て初めて初の胞子葉なのでテンションが上がります!

まとめ

今回リドレイの貯水葉はかっこいキャベツにしてあげることができませんでした。

水、風、光のバランスやそもそも途中で水苔を足すなど、対策はいろいろあったのかも・・・

まずは初心者なので枯らさないのを最優先でいこうと思っております。

これか初めての冬越しの季節です。

リドレイが枯れたって記事書かない様に頑張ります!

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる