ビカクシダ リドレイの貯水葉の2週間の記録

こんにちはヌマです。ブログご覧頂きありがとうございます!

このブログは自分が興味のある事、沼にハマったことを記事にしています。

不定期での更新にはなりますがよろしくお願いします!!

今回はビカクシダの記事です

目次

リドレイの2週間の記録

自分が初めて購入したビカクシダがリドレイです。

購入してから調べるとなかなか育てるのが難しいようで・・・

知らなかった・・・

そーいえば店員さん言ってた気がする・・・

購入時のテンションであまり話聞いてなかった模様

ビカクシダについてはまだまだ勉強中になりますが、せっかくなので成長記録をとっています。

知らない方のために軽く補足すると、ビカクシダは貯水葉と胞子葉という二つの葉があります。

うちのリドレは現在、貯水葉のターンです。

これが購入時の時です。

この真ん中が成長点で、すごく大事な部分になります。

決して傷つけてはいけないので、むやみに触ってはいけないようです

ツンツンしたくなる気持ちもありますが、ぐっと我慢します!

少し大きくなりました!

いよいよ葉っぱぽさが

さらに大きく

2週間目がこんな感じです

可愛い葉っぱになりました!

ここからもまだまだ成長してくれるようです!

ビカクシダは毎日成長が感じられるので、朝眺めるのが日課になっています

感想的な

今回は初めて購入したリドレイの2週間でした。

可愛い貯水葉の毎日の成長は見ていて癒されること間違いなしです!

リドレイの現在の環境は室内管理にLED(ハス38)で1日11時間程度光を浴びています。

水やりは水苔が乾くのに1週間程度かかるので、週に一回程度シャワーで水やりしています。

とりあえず枯らさずに2週間がたちましたが、リドレイは夏型のビカクシダで冬が問題な様です。

我が家は基本室内管理ですが、今から冬が心配だったりします。

立派なキャベツみたいに育てたい!そんなビカクシダだと思います!

リドレイいいですよ

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる