ビカクシダ リドレイ キャベツになってきた

こんにちはヌマです。植物を愛する30代です。

こんなブログご覧頂きありがとうございます!

このブログは自分のハマった色々な沼の魅力をお伝えするブログです。

たまに見て頂くとすっごく喜びます。よろしくお願いします。

今回はビカクシダ リドレイの記事です。

目次

ビカクシダ リドレイがキャベツになってきた

今回は先月購入した自分の初ビカクシダであるリドレイの成長記録になります。

現在リドレイは貯水葉が展開中

ビカクシダは胞子葉と貯水葉の2種類の葉があり、どちらかが成長してくる様です。

ビカクシダの魅力はこの形の違う2種類の葉があることだと感じています。

あまりこのような植物ってない気がします。

自分が知らないだけなのかも知れませんが・・・

ちなみにこれが購入した時のリドレイの貯水葉です。

真ん中の小さいのが出てきたての貯水葉になります。

約1ヶ月後

どうですか?

立派なキャベツになりました!

1ヶ月程度であの豆サイズの葉がこんなに立派に

ちょっと浮きがありますが、ビカク初心者の自分は見守ることしかできません…

でも1ヶ月で立派になったと思います。

ビカクシダは毎日少しずつ大きくなるので見ていてすごく楽しいです!

まとめ

今回はビカクシダの記事でした。

どうでしたか?うちのキャベツ

本当植物っていいですよ!

自分も数年前までは興味なかったのですが、実際育ててみると成長が本当楽しいです。

今回の記事のビカクシダは板付けして壁などで育てられるので、お家にスペースのない方も育てられるのでおすすめです。

ここ数年ビカクシダはブームでお値段も高くはなっていますが、ホームセンターなどでリーズナブルな種類も置いています。

まずはそこからはじめてみるのもありだと思います。

ビカクシダはじめませんか?

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる