アガベ 白鯨 成長記録①

こんにちは!今回は自分のお気に入りのアガベ白鯨の成長記録です。

この白鯨は中株サイズぐらいで今後が非常に楽しみなチタノタです

白鯨はアガベ好きなら一度は育てたいアガベの一つなのではないでしょうか?

自分自身一番好きなアガベなので成長が楽しみな株になります

目次

アガベ チタノタ 白鯨

購入時の写真になります。

この横からのシルエットがたまりませんね。

白鯨は何種類かある様ですし、偽物も多いので注意が必要です。

以前お店で購入した別の白鯨はあまりボール状になるタイプではなかったので、この株はしっかりボール状に育てたいです

今思うと、以前購入した白鯨は福建白鯨とかソーラーエクリプス系に近いような気がします

ネットを見ていても白鯨と言ってもいろんな形が出てくる気がします

個人的には丸くなるタイプのチタノタが好みです

新しい葉も丸く短葉でいい感じです。

現在は室内管理でLEDで育成中、天気の良い日は外に出すこともあります。

LEDはヘリオスグリーンを愛用中

大体30センチぐらいの距離から照らしています

水やりは10日に一回程度でしょうか

立体感のあるシワや、棘の締め付けのあとがかっこいいです

成長点も太くて健康そうです

最近は成長点の丸みがかわいく見えてきています

たまごっちのキャラクターに見えてきます

チタノタ 白鯨 2022年10月19日

前回からそこまで変化はないですね

土の表面に化粧石として富士砂をひきました

化粧石をひくと植物が引き立つ気がします

ホームセンターで購入したのでサイズがバラバラですが、その辺は気にしません笑

少し、成長点にも動きが出てきて開いてきています

トップスピンも長く立派なので、かっこいい葉が展開してくれるはずです

11月8日

3Dプリンター鉢に植え替えしました

葉が開いて展開してきています

最近水やり多いので開いていきてしまってますね

もう少し成長点をを太らせたいものです

2022年 12月9日

前回の植え替えで根を少しいじった影響なのかストレスカラーが出ています・・・

葉の色も少し薄くなっているので、肥料不足でしょうか?

少しこのまま様子を見ていきます。

2023年 1月2日

新しい葉が展開しましたが、下葉枯れたのでサイズ的には変化なしです

この白鯨は重心が低いので、あまりサイズが変わった感じがしません・・・

まだストレスカラーは残っています

暖かくなるまでは消えないのかも・・・

寒いので室内でLED育成です

大体13時間ほど照射しています

2023年 2月5日

しっかり動いていたのですが、ヘッドロックから葉が破けてしまいました・・・

鋸歯が立派になっていただけに残念です

あんまり見ていなかったのがいけなかった

2023年 3月17日

カタチ製作所の鉢が当選したので植え替えしました

前の3Dプリンターの鉢もいい感じでしたが、陶器の鉢はやはりかっこいいです

この頃からアガベより鉢の沼へと・・・・

だんだんカッコよくなってきてる気がします!

2023年8月

春から屋外管理に移行しました。

春からの屋外管理に合わせて鉢増ししています。

夏はかなり暑かったので心配でしたが、なんとか乗り切ってくれました。

2023年11月

寒くなってきたので室内管理になりました。

夏に傷んでしまった下葉を整理したのでコンパクトになっています。

今年の夏の暑さは厳しすぎました。

子株も二つ収穫しました。

綺麗に育てるなら屋内でのLED管理が良いかもしれません。

今年はLEDを買い替えたのでこの冬は怪獣フレア301を使用します。

今後も成長記録を更新していきます





この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる