アガベ 姫厳龍 成長記録 アガベの一年間の成長記録 姫厳竜

こんにちはヌマです。ブログご覧いただきありがとうございます!

今回は自分が育てているアガベ姫厳龍についての記事になります

ちょうど育成期間が一年程度になったので一年でどのぐらい大きくなったか記録していきます。

アガベの中では手頃な価格で手に入れられますが、カッコよくなる品種なのでおすすめです。

目次

アガベ姫厳龍の一年間の成長記録

これが購入当時の姫厳龍です。

すでにイカつくかっこいいですね

このぐらいのサイズがあると自分の様な初心者も安心して育てていけます。

姫厳龍はムチムチとコンパクトにまとまる品種なので、自分の様なアガベ初心者にも育てやすいと聞き購入しました。

葉に傷があるのは自分が段ボールを開けるときに、ハサミで傷つけてしまった為です。

届いたアガベを開封する際はくれぐれも気をつけましょう!!

2ヶ月後

数枚展開してきたあたりです。

この辺は室内でのLED管理で育成していました。

使用LEDはハス38です。

冬場だったので成長はゆっくりめですが、順調に成長してくれています。

また数ヶ月後

この頃も室内LED育成です。

LEDの効果かすごく短葉でムチムチでコンパクトに育っています

姫厳龍のこのコンパクトな感じがすごく好きです。

ムチムチしているおかげか、強い光でもストレスカラーも出ずに育てやすかった印象です。

個人的な感想ですが、姫厳龍は根張りがすごく早い気がします。

その辺の点もアガベ初心者におすすめされる理由なのかもしれません。

また数ヶ月後

コンパクトなまま葉数が増えました。

ムチムチとしていてかっこいいですし、サイズも小さくて可愛さもあります。

姫とつくだけあって可愛さも姫厳龍の魅力だと思います。

購入から半年後

ここが大体半年のタイミングになっています。

この頃から室内管理から野外での太陽光での育成に切り替えています。

LEDでのコンパクトだった葉が少し大きくなってしまった様に感じます。

葉も開いてしまった気がします。

やはりコンパクトなまま育ててるならLEDが一番なのかもしれませんね

環境変えなきゃよかったと少し後悔・・・

とりあえずしばらく経過を見ていきます。

数ヶ月後

この頃は鉢は菊鉢に鉢を植え替えしています。

屋外管理、鉢増しにより完全に葉が巨大化してしまいました

アガベの形や育て方に関しては好みもありますし、何が正解ってこともないのですが・・・

個人的には姫厳龍にはコンパクトでいてほしかった感があります。

同じ個体でも環境が変わると葉のサイズ、草姿がガラッと変わるのを実感させてもらいました。

急に上の葉が大きいのでアンバランスな感じがします。

ただこれは鉢増しと野外管理で出てきた葉が大きいからなので、このまま同じ環境で育ててあげれば葉のサイズも整ってくると考えてこのまま育成していきます。

その後

同じ環境で育ていると葉のサイズも揃いバランスが取れてきました。

野外管理で太陽の光を浴びて育ったので、可愛いと言うよりはワイルドな雰囲気になったと思います。

大きくワイルドにはなりましたが、姫厳龍っぽい肉厚な葉は健在です。

実際LEDで育成しても、いつかは鉢増しで葉が大きくなったりは避けられないと思います。

なので大きくワイルドに育てるのも個人的にはアリだと思います。

一年後

これがうちの姫厳龍の一年後です。

大きくワイルドに育ってくれたと思います。

個人的には好きな株でお気に入りの姫厳龍です。

この姫厳龍はこのまま大きくしていこうと思っています。

子株も取れたので、今度は小さな鉢でゆっくりコンパクトな姫厳龍も育ててみたいと思います。

まとめと感想的な

今回は姫厳龍の成長記録でした。

育てていた感想としては姫厳龍は育てやすいと思います。

実際太陽の下でも葉焼けせずに夏を乗り越えてくれましたし

植え替えの際も根を整理した後の根張りもすごく早かった印象です

アガベを初めて育てる方にも、そもそも枯れずらいし強い品種なのでおすすめできる思います。

アガベは育て方で変わるので、子株はコンパクトを目指して育成していこうと思います。

それではまた。

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる