アガベ鳳凰がやっと良くなってきた 徒長からの復活 育成1年

こんにちは、ブログご覧頂きありがとうございます!

今日は自分が育てているアガベ鳳凰の育成記録です。

育成は11ヶ月程度になります。

目次

アガベ鳳凰成長記録

これが購入当時の写真です

小さくてムチムチしていて、すこし青みのある独特な葉色が特長です。

これからどうなるか楽しみなアガベです。

それから数ヶ月

葉数は増えましたが、若干徒長気味です。

冬場に光が足りなかった様です。

まだ子株なので気にせず育成します。

段々鋸歯が強くなってきてます。

この時期も徒長気味で少し長葉な雰囲気です。

正直苦手意識があり、胴切りしてやり直そうか迷っていました。

他の育てているチタノタよりも伸びやすい印象です。

発根してすぐはグズついて伸びる個体もいる気がするのでしばらく様子をみます。

少しずつ単葉になってきました。

切らずに育成して良かったなと

夏に直射日光でもストレスも出ない強い子です。

寒くなり室内管理に入りました。

だいぶ新しい葉は単葉になってきていますね。

ここまでくればあとは良くなってくるはずです。

アガベを育てていると、急に良くなる瞬間が堪らないです。

次の葉はもっと良くなるかなーっと水やりにも力が入ります。

完全にいい感じになってきています。

下葉の徒長した葉が邪魔ですが、しばらくはこのまま育成します。

ブラックアンドブルーほど青くなく、程よいブルーと黒い鋸歯がとてもいい感じです。

LEDのセンターで1番強い光を受けて成長中

うちの環境だと鳳凰は強めの光で育てる方がカッコ良くなりそうです。

ここからなるべくコンパクトに育てていきたいと思います。

1年後が楽しみなアガベです。

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる