アガベ チタノタ ブラックアンドブルー成長記録

こんにちはヌマです。ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は自分が育てているアガベ チタノタ ブラックアンドブルーの成長記録になります!

青っぽい葉と黒い鋸歯が特徴のアガベで、育つとすごくカッコよくなります。

育てるのが少し難しい様ですが、頑張って育てていきます。

今回は小さな子苗を購入して育てていきます。

目次

アガベ チタノタ ブラックアンドブルー

購入当時の画像です。

2022年8月21日購入

近所のアガベの売ってるアパレルショップで購入しました。

黒い棘と青っぽい葉色がかっこいいアガベです。

根っこはある状態でしたが、少しぐらつきがあるため完全に根は張ってない様でした。

初心者なため適当に見た目で選んだアガベになります。

初めの頃はどれを選んでいいかよく分からないと思います。

記念すべき初チタノタ

今見ると葉が一枚徒長気味ですね。

とりあえず元々植えてあった土のまま育てています。

近くにお店がない時はネットでも購入可能です。

9月17日

夏の間は直射日光で管理しました。

水やりは土が乾いたらしっかりとあげています。

最近葉が一枚展開してくれました!

グラグラも無くなったので根もしっかりした様です。

次の成長点がかなり下の方にあるのが気になる所です

ちゃんと出てくるといいのですが・・・

上の葉が早く開いたのか、下が遅いのか・・・葉の根本もストレスカラー気味です

小さいのに直射日光当てすぎかもしれません・・・

とりあえず動いてはいるので一安心

次の葉まではかなり時間がかかりそうです・・・

R4 11月4日

前回のだいぶ下にあった葉が無事に展開してくれました。

次の成長点もしっかりしているので一安心、鉢下から根も見えるので、根も回ってきたようです

最近成長スピードが速くなった気がします。

アガベの成長には根が大事なのかもしれません。

夏は根がしっかりしていないのにガンガン直射当ててしまい悪いことしてしまいました・・・

この時期にアガベをカッコよく飾ることに目覚めて、富士砂を表面にひきました。

ホームセンターの物も購入しましたが、サイズがバラバラなのでサイズが揃った物も売っています。

最近は室内LED管理に切り替えました

R4 12月

LED管理に移行して1ヶ月になりました。

使っているLEDはこちらです!

自分が購入した当時より価格も落ち着いています。コスパも高いのでおすすめです。

現在は色々なLED持っていますが、メインはハス38を使っています。

今は株数も増えたのでダクトレールを使っていますが、当時はバレルさんのソケットを使っていました。

角度なども調整できますし、見た目もいいのでLEDと一緒に購入しておくといいと思います。

あとサーキュレーターも忘れずに

R5 1月〜

LED管理になり日照不足解消から急にスイッチが入った模様

ギザギザに鋭い鋸歯とイカつい裏棘が出現しました!

アガベを育てているとこのスイッチの入った瞬間がたまりません

多分この棘は後々消えてしまうと思います。

やはりLEDは偉大かもしれません

R5年 2月

R5 2月

LED管理になって3ヶ月程度、しっかりとした鋸歯になってきました。

LEDの照射時間は13時間程度になっています。

この時期にLEDのオンオフが面倒になりスイッチボットを導入しました。

これで水やり以外は何もしなくてよくなりました。

また所々に裏棘が出ますが、きっと大きくなったら消えてしまいそうです・・・

この裏棘が続くとかっこいいのですが

R5 3月

LEDのおかげでいい感じに締まってきた気がします。

購入時の姿からすると、だいぶいい感じではないでしょうか?

アガベを育てる際はLEDはマストなのかもしれません

冬の寒い時期でもLEDがあれば成長させられるのも魅力です。

R5 4月

暖かくなってきたので、この時期から屋外管理での育成に切り替えました。

LEDから屋外管理への切り替えによってかなり開いてしまった様子

やはりLEDの方がしまって育てやすいのかもしれません・・・

屋外管理でうまく育てるのはなかなか大変なことだと思います。

開いてはますが、葉の形状はいいので、ここから葉数をふやし丸くしていく方向にシフトしました。

R5 5月

だいぶいい感じになっています!角度によってはですが笑

5月に入り屋外育成2ヶ月目になりました。

植え替えの際に用土を見直して、かなり軽石多めの配合にしてみました

自分は性格上、水やり好きなので基本赤玉は少なめの乾きやすい感じに配合しています。

軽石6、赤玉3、鹿沼1の配合です。

鉢も3Dプレンター鉢で、横にもスリットが入っているので土の乾きはかなり良いと思います。

屋外管理にしてから室内LED管理の時より成長がゆっくりになった気がします。

実際日照時間はLEDの時は13時間程度、屋外は10時間程度になっています。

また屋外だと天候にも左右される為、もっと日照時間は短くなると思います。

8月で育て始めて1年になるので今後の成長が楽しみではあります。

令和5年 8月

ちょうど育て始めて一年が経過しました!

夏も屋外で頑張ってくれています。

まとめというか感想

今回自分が育てているアガベブラックアンドブルーの一年間の成長記録でした。

はじめて購入したアガベチタノタでしたが、まあまあいい感じになってくれました。

自分の育成スキルというよりは、株のポテンシャルに助けられた感じがありますが・・

アガベは室内でも外でも育てられますし、鉢のサイズによりサイズも多少コントロールできるので育て見ると楽しいと思います!

失敗したところもたくさんあるので、子株が出たらリベンジしたいところです。

ご覧いただきありがとうございました!

メインで使っているLEDの紹介

HASU38

ハス38はコスパもいいですし、光量高いの使いやすいです。

怪獣フレア301

今年の冬から導入した怪獣フレア301は調光機能もあり、光量も十分です。

同時に複数のアガベを管理するのに向いています。

子株か大株までずっと使えるパネルLEDライトです。

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる