アガベ いよいよ最低気温が10℃以下になってきました・・・

こんにちはヌマです。ブログご覧頂きありがとうございます!

植物を育て初めてから天気予報がやたら気になる様になったのですが

いつもの様に天気予報アプリを眺めるといよいよ東北地方は最低気温が10℃以下に・・・

そろそろ冬対策していかないといけないかー

となりました。

目次

とりあえず実生株、子株は夜は温室に移動

とりあえず小さめの株は夜は温室に移動です。

複数株を一度に移動できる様にケースを準備しました。

一度に運べる様にしておくと楽になります。

我が家の温室はガラス温室で、窓やドアが開け閉めできるので安心です。

ずっとそこに置いていても良いのですが、冬場は日当たりが少し悪くなります。

植物を育て始めて改めて知ったのですが、季節によって同じ場所でも日当たりがだいぶ違います。

もちろん前から知ってはいましたが、植物を育て始めてからもっと実感しました。

温室を検討している方も置き場所は一年間の日当たりをしっかり考えてからの方が良いと思います。

大きい株はまだそのまま外で管理します。

大きいもの地植えの株はまだそのまま一番日当たりのいい場所で管理します。

ただ油断は禁物なので天気予報はしっかり確認しましょう!

今後やること

LEDの買い足し

室内環境用にLEDの買い足しを予定しています。

冬になるとLED売り切れたりするので早めがおすすめです。

おすすめのLEDはこちらです。

去年よりLEDも様々なメーカーが増えているので選択の幅が広がった気がします。

実際去年の方が値段も高かった気がしますし

温室の冬対策

うちは温室があるのですが、去年は温室でアガベを凍らせてしまいました・・・

温室があっても夜は外とさほど気温は変わりません。

断熱材や暖房器具を用意しましょう。

しっかり冬対策していきたいところです。

そもそも株を減らす必要も・・・

そもそもアガベはどんどん増えます!

全ては育てられないと思いますので、誰かに譲ったりもありだと思います。

今はメルカリ、ヤフオクなどでも売れるので活用していきましょう。

ちょうどいい季節は短いです・・・

それではまた

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる