アガベ 笹の雪 氷山 成長記録 一年間の成長の過程 氷山は成長が遅い?

今回は自分が育てているアガベ 笹の雪 氷山の成長記録になります。

アガベ笹の雪の白い斑が入ったアガベです。

氷山は白と緑のコントラストがとても綺麗なアガベで、大株はすごく高額で取引されているアガベです。

アガベはイカついものが多いですが、氷山はクールな印象でインテリアにもよく合うアガベだと思います。

今回成長に遅いと聞く氷山を一年間育てたので、成長記録にしました。

目次

アガベ 笹の雪 氷山 成長記録 一年間の成長

アガベ 氷山の購入時

2022年9月4日購入しました。

購入した氷山は根のないベアルートのアガベです

サイズがかなり大きく、葉も5〜6枚ある状態での購入

このサイズなので脇から出たものではなく、胴切り子株のようでした。

アガベの子株はサイズが大きい方が、安心できます。

ここから水耕で発根管理に入りました

同時期に購入した氷山と並べるとサイズの違いがわかります。

値段は同じぐらいだったのでお得だったと思います。

氷山 発根

2022年9月17日

途中からルートンつけて土に植えていたのですが、発根の兆しがありました。

何度やってもアガベの発根は嬉しいものです

水耕管理の時や発根しない株にはオキシベロンを使う時もあります。

少量で薄めて使うのでかなり持ちます。

近くのホームセンターにはなかなか置いてないのでネットで買うことが多いです。

これから土に植えての管理になります。

購入から1ヶ月

2022年10月4日

発根から10日程度経った氷山ですが、まだ動きはありません

発根直後は、水が切れないようにこまめに水やりをしています

寒くなる前に発根してくれたので、ここからしっかり根を生やしていきます。

購入から2ヶ月後

2ヶ月経過で少し動き出していますが、気温も下がってきているのでゆっくりです。

根はしっかり張ったようで、グラグラした感じがなくなりました!

ここまでくると一安心です。

笹の雪系はチタノタ系と違い成長がわかりにくい様な気がします。

この時期に少し深めの鉢に変えています。

購入から4ヶ月後

室内LEDも使いながらの冬越し中です。使ったLEDライトはHASU38です。

大体40000lx程度での管理でした。

チタノタ系よりは低い光量で管理しています。

葉数が少し増えましたが、まだまだ小さいです。

ですがこのぐらいのサイズでも白さやペンキは綺麗で癒されます。

おすすめのLEDライトが気になる方はこちらの記事を読んで見てください

半年後

3月になり暖かくなってきたので、外管理になりました。

直射日光に当てていますが、氷山は焼けませんでした!

白いですが、直射日光にも強い印象です。

直射日光に当てる時は徐々に慣らしながら、太陽に当てていきましょう

7ヶ月目

5月に入り鉢増しです。菊鉢5号サイズに鉢増ししました。

菊鉢は水はけもいいですし、縁に持ち手があるので移動しやすく使いやすいです。

鉢が大きくなったら写真だと小さく見えますが、購入時より結構大きくなっています。

全体的に白さが多めでとても綺麗なアガベです。

8ヶ月後

6月になりました

梅雨時期で雨が多いので温室で雨に当たらないように管理しています。

我が家の温室は朝から14時ぐらいは日が当たり、西陽は若干遮光される位置に置いています。

気温も暖かくなってきているので、成長も早まりそうです。

9ヶ月後

7月になりました。

雨がが多かったので、土の乾き具合を見やすくするため化粧石を一旦取りました。

サイズも大きくなってきていい感じです。

まだまだ親株サイズには程遠いですね・・・

化粧石を取っている時に子株のようなものが付いていました。

そろそろ子株も出すサイズになってきているのかもしれません。

11ヶ月目

9月になりました。

8月は暑すぎてあまり動きがありませんでした。

夏の間は温室内で、西陽を遮光して育てていました。

日当たりによっては夏場は遮光ネットもあると葉焼けを防げます。

氷山は成長が遅いので葉焼けなどしてしまうと、仕立て直すのに時間がかかってしまいます。

氷山に関してはチタノタの様に、コンパクトに育てるつもりはなくとにかく大きく育てていく方針です。

成長が遅い分ノーミスで育てたいところです。

葉先の少し黒い部分が気になりますが、とりあえず様子をみます。

1年後

購入からちょうど一年経過です。

購入当時5〜6枚だった葉数が14〜15枚程度になりました。

笹に雪系は葉数増えたのが分かりづらいですが、大体月に一枚程度増えたようです。

成長がゆっくりというのもありますが、葉数が揃って見頃になるまでもチタノタ系と比べると時間がかかる印象です。

まだまだ秋で成長には良い気温なので、ここから成長ブーストしていきます!

定期的に氷山の成長記録を追加していきます

今後も氷山の成長記録を更新していきます。

一年でだいぶ大きくはなりましたが、まだまだ大株になるのは先になりそうです。

すごく綺麗なアガベですし、成長はゆっくりですが育て甲斐があるアガベです。

インテリアグリーンとしてもとても良いアガベだと思います。

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる