ブログ初心者2ヶ月目 ギターブログ

ブログ初心者の僕が7月から始めたギターブログですが、今月で2ヶ月目が終わり3ヶ月目に入りました。

だんだんとブログを書くのも習慣化してきて楽しくなってきています。

先月に無料のはてなブログからワードプレスに移行して、少しずつワードプレスにも慣れてきました。

ヌマ
ヌマ

まだまだ勉強することは多いけどね!

趣味でやっているギターやエフェクターに関する記事を書いているので楽しくかけています。もともと機材を買うのが趣味でしたので、ネタもそんなに困らず書くことができました。

今回は2ヶ月目にやったことと3ヶ月目にやりたいことを書いていきたいと思います。

ブログ初心者のブログ一ヶ月目 の記事はこちら!

目次

ギターブログで今月にやったこと

グーグルアドセンスに合格

ブログ2ヶ月目はグーグルアドセンスにも合格しました!!

自分は15記事ぐらい書いた時からグーグルアドセンスに審査を出していました。

2回の不合格通知のあと3回目のトライで合格を果たしました。

1回目はURLを間違いサイトがありませんとの連絡

2回目はコロナウイルスで審査できないとの連絡

3回目にして無事合格しました。

何かに合格するというのが久しぶりのことだったので、すごくテンションが上がりました。

収益とかは全然ないのでこれからですね。

グーグルサーチコンソールとグーグルアナリティクスに登録

アナリティクスはどのようなページがよく閲覧されていて、どのようなページでユーザーはすぐ見るのをやめてしまっているのかなどを分析できます。

サーチコンソールの場合は、検索キーワード毎にどの位の順位なのか、どの位のアクセス数が発生しているのか、サイトの検索順位を下げる可能性がある問題が発生していないのかを検証するためのツールです。

どちらも無料で取得できるのでとりあえず登録しておきました。ブログをやる方は必須のツールです。

まだPV数も多くないのでデータも集まってないですが、今後のために導入しました。

自分のレベルではあまり見ても意味ない様なので、今はとりあえず記事を書いた方が良さそうです。

ギターブログ2ヶ月目の感想

ギタリストはブログを始めるとギターが上達するという記事を読んだのもブログを始めたきっかけのひとつでした。

ヌマ
ヌマ

オレもブログ始めたらギターうまくなるかも!!

アウトプットすることで上達につながるということだったのですが…自分の場合…

ブログに時間取られすぎてギター弾く時間全然ないやん!!ってなりました笑

あとやたら肩が凝ります!バキバキです。

自分はブログ初心者だったため記事を書くのに時間がかかりすぎてしまいました。

今後はブログの作業効率化とギターを弾く時間確保が課題になってきます。

ブログ用に演奏動画を撮影していけば上達につながると思います。紹介した機材の動画があれば記事も分かりやすくなります。

なんだかんだ言ってますが、ブログ自体は楽しく更新することはできました。やはりブログは好きなジャンルで始めた方が継続しやすいと思います。

特にブログ初心者は詳しくないジャンルでブログを始めてしまうと更新が辛くなりそうです。

好きなジャンルであれば自然と情報も調べるのでネタにも困りません。

ギターブログ 3ヶ月目にやりたいこと

ギターブログとして書き始めたブログですが引き続き更新していきたいと思います。

ギターだけに拘らず雑記的な内容も書きたいなとも思います。

毎日更新はなかなか難しいので二日に一回で15記事を目標にしていきたいです。

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる