JHS pedals Twin Twelve オーバードライブ

今回紹介するのはJHSのtwin twelveオーバードライブです

f:id:numa-numa-numa:20200703214617j:plain

人気のエフェクターブランドJHSのオーバードライブペダルです

ジャックホワイト好きの友人からいただいたものです

今はv2というバージョンアップモデルがでてるらしく古い方をいただきました

このエフェクターはSilvertoneというメーカーが初心者用アンプとして60年代発売した12インチ2発のチューブアンプをイメージしたペダルらしいです

4年間ぐらいしか製造されず、生産台数も少ないアンプだったらしく、幻のアンプとも言われているらしいです

そのアンプをホワイトストライプスのジャックホワイトが使い、他のアーティストも魅了されて中古相場が上がったらしいです

そんなアンプを再現したなんてマニアックですよね

サウンドの方もなかなか特徴的な音がでます

歪みの粒も粗めな感じでチューブアンプを無理やり歪ませた感じの音がでます

案外音の幅が広くそこそこ歪みます

優しく弾くとクリーン、強く弾くと歪むぐらいのセッティングで弾くと気持ちよく引けます

低音がボワっとするのでベースはあまりあげない方がいいかもしれません

ベースをあげたモコモコ感も好きな人には好きなサウンドかもしれません

トレブルも効きがいいのでエッジを立たせる感じもいけます

このエフェクターはかなり使う人を選ぶペダルかと思います

キメの細かい綺麗な歪みを求める人より、特徴のある荒い感じの歪みが好きな人の方があうかなと思います

僕は普段ジャンレイを使っていますが、ジャンレイの温かくてまとまった歪みに飽きた時にこいつを使うとまた新鮮ですごくいいのです

JHSは他にもいいペダルがたくさんあるので他のも試してみたいですね

TWIN twelveクセになりますよ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる