エレキギターの練習ってアンプ使わないとだめなの?

こんにちはヌマです。

皆さんはギターを弾く時ちゃんとアンプに繋いでいますか?

ギター女子<br>
ギター女子

家で練習す時は

めんどくさいからアンプ使ってないよ!

ヌマ<br>
ヌマ

ダメダメ!エレキギターはアンプに繋いで練習してね!

エレキギターはアンプに繋がないと上達しないよ!

ギター女子
ギター女子

えーなんで??

こんな感じの悩みにお答えします!

結論からいうとアンプは絶対使ってください!!

目次

エレキギターの練習にアンプを使わない理由

  • • アンプに繋ぐのが面倒
  • • アンプは上手くなってからで良いと思っている
  • • そもそもアンプがない
  • • 住宅事情などでアンプは使えない
  • • なんとなく・・・

など様々な理由があると思います。

エレキギターが上達したい方はアンプを使っての練習をおすすめします!

それぞれの悩みの解決策も紹介していきます。

自分もなんとなく面倒でアンプに繋がないで練習していたことがありました。今はちゃんとアンプに繋いで練習しています。

今アンプに繋がず練習している方もこれを機にアンプをつなぎましょう!

まず、なぜアンプに繋がないといけないのか?

実際周りのギターを弾く友人や知り合いに聞いてみるとアンプ繋がないで練習してる人割と多いです。

今回はなぜエレキギターの練習にアンプを使わないといけなのかお話します。

演奏のニュアンスやタッチが身につかない

そもそもエレキギターってアンプを使って弾く楽器です。

練習も本番を想定して練習した方がいいに決まっています。

またアンプを使わないと耳に届く音量が小さくなります。

すると大きい音を出そうと力の入ったピッキングになってしまいます。

力の入ったピッキングのダメな点

 • ピッキングの強弱を出せず、短調な演奏になる

 • ピッキングで音大きさを調整できなくなる

 • 常に力んでいるので手首などを痛める

などデメリットが多いです!

エレキギターの音作りが上手くならない

エレキギターはアンプに繋いで演奏する楽器です。

なので普段からアンプを使用しないと音作りが上手くなりません。

アンプを使わなくても指の練習には多少なりますが、いい音色を出せないとうまいギターには聞こえません。

普段からアンプを使い音作りも練習しておきたいです。

ミュートが上手くならない

ギターがうまい人とへたな人の差はミュートがちゃんとできているかだと思います。

アンプを繋がないとノイズなどが出ないので、ミュートが疎かになってしまいます。

余計な音が鳴らないように意識して練習すると上達につながります!

エレキギターの練習にアンプを使わない方の対策

アンプを繋がない理由

  • • アンプに繋ぐのが面倒
  • • アンプは上手くなってからで良いと思っている
  • • そもそもアンプがない
  • • 住宅事情などでアンプは使えない
  • • なんとなく・・・
  • アンプに繋がない理由の対策です。

アンプに繋ぐのが面倒な人の対策

多分アンプに繋ぐのがめんどくさい方ってシールドに繋ぐのが面倒なんだと思います。

ヌマ
ヌマ

自分をシールドの片付けとか面倒です!

そんな方にはワイヤレスです!!

サウンドハウス サウンドハウス サウンドハウス サウンドハウス

ワイヤレスってプロが使うイメージがありますが意外と高くないんです!

ワイヤレスがあればアンプに繋ぐのも面倒じゃなくなるはずです!

アンプは上手くなってからで良いと思っている方の対策

ここまで読んでくれた方はもうそんなこと思ってないですね!

ヌマ
ヌマ

エレキギター練習はアンプを使いましょう!!

  • そもそもアンプがない住宅事情などでアンプは使えない方の対策

そもそもアンプがない、住宅事情でアンプが使えない方の対策

アンプがない方はアンプを買いましょう!

住宅事情の関係でアンプが使えない方はヘッドホンを使えるアンプや、VOXのamPlugがおすすめです!

VOX amPlug2 AC30 夜のギター練習でも安心

個人的におすすめの自宅練習アンプがこちら

ヤマハTHR5

自宅練習に最適なアンプ ヤマハTHR5

サウンドハウス サウンドハウス

5つのチャンネルとエフェクトも搭載しているのでこれ一台でバッチリです!

フェンダーブルースジュニア

自宅練習にはこのアンプ フェンダーブルースジュニア チューブアンプの名器

サウンドハウス サウンドハウス

ブルースジュニアは真空管アンプで音が大きいので、ある程度音量が出せる方にはおすすめのアンプです。

ヌマ
ヌマ

どちらも実際に自宅練習に使用しているアンプです!

自分は2つの自宅練習ようアンプを用途によって使い分けています。

まとめ

今回はエレキギターの練習にはアンプを使いましょうという話でした。

エレキギターはアンプから音を出す楽器なので普段からアンプを使用して正しく練習しましょう!

今回紹介した機材なども役に立つアイテムです。

ぜひ使ってみてください!!

それでは良いギターライフを。

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる