MORLEY(モーリー)Mini Morley Wah

こんにちはヌマです。ギター歴15年のエフェクター好きです。

今回ご紹介するのがMORLEY(モーリー)のミニ モーリー ワウです。

ワウペダルで評価の高いモーリーから発売されているワウペダルです。

目次

MORLEY(モーリー)Mini Morley Wah

モーリーのワウペダルをコンパクトサイズにしたもので、サイズ的にもボスのエフェクターの二つ分ぐらいでしょうか。

割と小さいし軽い方かなと思います。

最近はとても小さいワウペダルが出ているので、もはや小さくないのかもしれません。

f:id:numa-numa-numa:20200717231705j:plain

自分はワウペダルってとても好きなペダルの一つなのですが、個体が大きいのと重いのがネックでした。

サイズが大きいとエフェクターボードでもスペースをとってしまいます。

最近は小さいサイズのものも出ていますが、このモーリーのミニワウも小さい方になると思います。

小さすぎないので踏みやすいのが気に入っています。

ワウは踏まなければいけないので踏みやすさもとても重要だと思います。

オプティカル・サーキットによりノイズレスで音痩せの少ないサウンドを実現しています。

オンオフのスイッチも通常のワウと違い踏み込んでオンオフにするものではなく、横にあるスイッチでオンオフを切り替えます

この点に関しては、賛否両論あるかなと思います

踏み込むタイプのものと違い、横のスイッチを踏んでからワウを動かすので若干の遅延が出てしまったりします

僕の場合、ペダルを半止めぐらいにしておいて、リード弾く時にオンにする感じで使ったりもするので、逆に便利だったりします

レベルのつまみで音量も調整できるののも便利だったりします

ただレベルをあげると歪み量も上がってきます

個人的には、ソロやリードを弾く時にブーストをかねてオンにして、音量も上げつつワウを使う感じで使っています

なのでクリーントーンでチャカポコやるより歪みと一緒にギュイーンと使う感じでしょうか

完全に主観なのですが歪みとの相性がいいイメージがあります

サウンドの方もクライベイビーなどより高音が静かでミドルよりなサウンドだと思います

クライベイビーやVOXもいいものですがモーリーも一度試していただくといいかなと思います

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる