アイバニーズ チューブスクリーマー TS9

みんな大好きなエフェクターチューブスクリーマー

アイバニーズ チューブスクリーマー TS9です

数あるチューブスクリーマー系のエフェクターの中でも一番ベーシックなモデルだと思います

ギター初心者の方にも安心しておすすめできるエフェクターだと思います

最初にチューブスクリーマーを選んでおけばそのあとの歪みエフェクターとの比較もできますし、新しい歪みエフェクターのブースターとしても使うことができます

ギター上級者の方でも使っている方は多いのと思いますし

ベースはチューブスクリーマーでそれをモデファイしてる物も多く出ています

目次

そもそもどんなエフェクターなの?

TS系と言われるオーバードライブペダルの代表的なペダルです

ブースターとして使われることが多いと思います

アンプで作った歪みをブーストさせて、音量やゲインを大ききくしたり、メインの歪みエフェクターをブーストさせてギターソロで音量を稼いだりする使い方が多いと思います

自分もメインの歪みで音を作って、その歪みを増幅させるのに使うことが多いです

どんなサウンドなの?

ミドルによったサウンドなのでサウンドの角をとってくれたり、ブーミーになりすぎたサウンドを中域に寄せて聞きやすい音にしてくれたりします

チューブアンプとの相性がすごくいいペダルだと思います

自宅で使っているフェンダーのブルースジュニアとも相性がよいです

どんなギタリストが使ってるの?

有名すぎるところだとスティーヴィー・レイヴォーンの使用が有名です

ストラトキャスターとフェンダーアンプ、その間にチューブスクリーマーを二台挟んでいます

チューブスクリーマーをチューブスクリーマーでブーストさせたサウンドは最高のサウンドだと思います

レイヴォーンはts9とts808を使っているみたいです

レイヴォーンに憧れてチューブスクリーマーを購入した覚えがあります

まとめ

今回はアイバニーズのチューブスクリーマーTS9でした

ギタリストなら一度は使っていただきたいエフェクターだと思います

もう使ったことある方でも何と組み合わせるかでもサウンドが変わってくるのがエフェクターの面白いところだと思います

自分も最近一度手放したTS9を買いなおして良さを再確認しました

ギター初心者の方も一個持っておいてもいい物だと思います

オーバードライブの王道を持っておけばその先のエフェクター選びのいい参考になると思いますよ

この記事を書いた人

ギターやアウトドア好きな30代男性です
ギター歴16年、アウトドア歴5年、植物3年
趣味を楽しみ、仕事も頑張っています
日常をブログに書いています
ゆる〜く更新していきます
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる